メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

連日の うたごえ集う 仲間たち  高齢者なんて言わせない明るさと笑顔 

2019年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



水曜日の 下町のうたごえ に続いて 木曜日も本所でうたごえ 連日の開催 正月だけの変則日程だ
若干 空席が多いが 前日にお見えになった方も数名 熱心なうたごえファン 感謝である
私の幸せオーラを ここでもいっぱいに福分け 笑顔の花が咲く
?


?
元気な方の話を聴けば 心も 元気になる 笑顔で話されれば みんなが笑顔になれる
大好きな歌を歌って 笑い合うこと ここに集う皆さんは 高齢を意識させない若々しさがある
あまり自分の年を意識しない皆さん 私も 何かの書類に年齢を書くまで 自分の年を忘れそうだ
?
老いを感じて マイナス思考に生きる方が居る 60.70で年寄り? まだまだ 80? ここでは皆さんが生き生き
私は思う そして言う 自分が老人だと感じた時から老人になる
生涯青春だよ 身体の老いは仕方がないね 心はいつも青春 わくわく ドキドキが有ってもおかしくない
?


?
あの 金さん銀さん あちこち引っ張りだこのとき 記者が質問した
お金を使う時が無いね どうするのですか? 彼女たち曰く 老後に貯金するの
老後にと言うことは 今は老人では無いと言う明るさ 既に100歳を超えている方の言葉だった
?

?
寒い朝 と言う歌があり この季節 良くリクエストされる
この歌詞の一節に 北風吹きぬく寒い朝も 心ひとつであたたくなる このフレーズが私は好きだ
心の持ちようで人は明るくなれる 目線を下げれば 自分が恵まれているなと思うことは多い
?
社会が悪い あれが悪い これが悪いと 嘆いたり怒ったりしていれば 幸せは来ない
自分が愛されていないと思う方は 自分がどんなに愛しているか考えよう 愛さねば愛されない
でもね あの人 悪くないのよ〜こんな歌がある 世間が悪いと言う男だっていいところがあるんだ(笑)
?


?
武田鉄矢さんのお母さん この方の生き方 見方 考え方が いつも前向きで素晴らしい
海援隊が苦境のとき 客席は数名のときがあった 母曰く お前はなんば見ておるんか 空席を見ているのかバカモン
人の居る咳 その人の顔を見るんじゃ そげん思えば空席は見えずいつも満席じゃ〜
?
あの大スターと言われた歌手 客席が7千人も居るのに満席じゃないとドタキャンした これを大バカ者と私は言う
ひとりひとり ご自身の予定を立て 天候が悪くても楽しみに来られたお客様 少なくても多くても 大切なファンだ
私はいつも うたごえに来られる方たちに感謝をしている 何せ素人同然の私を支えてくれる大切な方のである
?

?
みんなで歌った歌 32曲
一月一日 富士の山 宵待ち草 寒い朝 朝はどこから あざみの歌 ふるさと(五木ひろし)
鐘の鳴る丘 高原の駅よさようなら 高校三年生 くつがなる 古城 この道 島のブルース
?
智恵子抄 大阪ラプソディ クラリネットをこわしちゃった 坊がつる賛歌 ひばりの花売り娘
冬の星座 もりのくまさん 有楽町で会いましょう いい湯だな みだれ髪 上海帰りのリル
港町十三番地 ブルーシャトー 切手のないおくりもの ソーラン渡り鳥 北の旅人 芭蕉布 世界は二人のために
?

本所地域プラザの一階フロアの飾り 折り紙を中心に毎月変わる

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ