メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

好きだけど 上手になれぬ 我が川柳   好きこそものの上手なれと諺は言う 

2019年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



『痩せなさい 腹に染み入る 医者の声』 『ノー残業 趣味無し金無し 居場所無し』
う〜ん 何と上手に出来ているのだろう 聴いた途端に 思わずくすっと笑えるし共感が湧く
日本生命のサラリーマン川柳 特選100句が発表され 冒頭の句はその一部である
?
昔から サラリーマン川柳 大好きで こんな句が詠める方たちに尊敬の念さえ湧いていた
俳句の人気番組『プレパト』 これも大好きで 録画さえして見ていたものだし 現在もファンの一人である
昔から書くのは好きだが 短歌 俳句 川柳など 限られた字数でドラマや人の機微を描くことはムリと諦めていた
?

?
FM銀河のてんがらもんラジオ 視聴するようになり 更に 川柳教室が有って 人生初めてトライした
稀には 特選や佳作など頂いたことが有るが 平均的には プレパトなら 凡人クラスを続けている
紅雀師匠の指摘によれば これは説明句 報告句など 人間の感情が生かされていないと常に言われる
?
自分で出来上がった句では 何も気づかず満足したり まあまあ良いかと思っているのが いつもの私だ
さて 発表の日は また同じ結果 言われてみるとなるほどと反省する 反省するが次には活かされない
またダメか 少しがっかりするが 好きなものには挫折は無い 良し 次のお題に挑戦だとすぐに切り替えられる
?
ここで上位に取り上げられている方たちの句 いつも素敵だと素直に思う
こんな句を作りたいのに 出来上がれば どこにも共鳴されないものになるのが私の句
これは 半分 センスの問題だ まさに他の方は 天性のものがあると思う(笑)
?
特選:簡単に正論潰す多数決 田舎もんさん
準特選?一行の署名で晴れてひとり者 ちどり
準特選?簡単に逝けぬ預金が気になって ちどり
?
これは まさしく 誰でもが共鳴し評価に頭が下がるものだ
因みに ちどりさん 何を隠そう てんがらもんラジオのチーフパーソナリティ 二人とも上位の常連である
これは まさに 石原裕次郎と私の差である(笑) 天性の歌声と脚の長さの違い これくらいのものがあるのだ
?

ちどりさんは 特選の句に毎回色紙を作成 己書(おのれしょ)の字体も素晴らしい
?
今回からはプレパト流に作者を伏せて評価 今までは投句者に対して 一つは入選にして頂いた
従って 入選にも入れなかったり 逆に ちどりさんのように 2句とも準特選に選ばれることもある
でも この方法が正しいと思う 読まれない時にガックシとなるが また トライすれば楽しみが先送りされる
?
紅雀師匠は 鹿児島市から車で1時間弱の さつま川内市(せんだいし) に住まわれる
この地域の教育の素晴らしい所 それは 小学校から中学校 高校に至るところまで 日常の中で川柳がある
楽しみの教育として 川柳が生かされており この年齢から興味を育てることは 大いに効果がある
?
大人になっても 17文字でドラマを作る 人の機微を表す こんなセンスが あらゆる面に活かされるだろう
だらだらと私のように長文を連ねるより 短く言葉をまとめて行く 文学的要素も培われるのだ
そんな ニュースを南日本新聞で見聞するが またまた 素晴らしい報告がされた
?

?
勿論 紅雀師匠が指導に当たっているが 地域の 入来(いりき)かるた が出来上がった
この地方の 観光 歴史 伝統行事 言葉など それぞれを小学生が挙げていき 素が絞られる
今度は 絵札になるものには 高校生が描いたり 物によっては小学生の画も採用された
?
こうして 推敲も重ね 入来かるた が完成した 150部 と数は少なめ 補助金が有ってのことだが用途は広い
老人ホームにも懐かしさも兼ねて見たり遊べる 保育園だって字の勉強 幼いうちから 入来の勉強が出来る
素敵な市を挙げての 川柳への取り組み 賛辞を送りたいと共に 全国にも広まったらと願う
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ