メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(230) 

2019年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

猛烈な寒波の襲来で 各地で大荒れの天候の様ですが
当該地の皆さんは 充分ご注意下さいます様。

また朝日新聞 「be」 の読者アンケートの受け売りです。

「冬と夏、どちらが好きですか?」

    冬           夏
   38%         62%
その理由は
・暑くない         ・寒くない
・空気が澄んでいる     ・日が長い
・虫が少ない        ・薄着で居られる
・食べ物や酒が美味しい   ・気持ちが開放的になる
・雪や景色が奇麗      ・体がよく動く

昨春、春秋対決では 春が好きと言う人が6割でした。
「四季の歌」では 夏を愛する人は心強き人
冬を愛する人は心広き人 と歌っていますが

季節は生活と密接に結びついていて 「夏が好き」と
答えたが 冬に比べると 夏の方がいいと思っているだけ
夏にも困ることが沢山ある 正直冬も夏も苦手と言う意見も。

好き嫌いと思っても 冬にも夏のも色々な問題があり
心の強さ、心の広さ と言うより 後ろ向きの感情が
入ってしまった結果のようです。

私は両方とも苦手ですが 皆さんは如何でしょう。




こじつけ

  盗人にも三分の理
  俺にも何か言せろ

  念には念を入れよ
  白髪を染め紅差す

  寝た子を起こす
  もう起きません

  寝ていて転んだ例なし
  寝ていてわらう例あり

  箸より重い物を持たない
  膝なら重い尻でも大丈夫

  馬鹿と鋏みは使いよう
  整形すれば多少美人に

  化けの皮が剥がれる
  寝る前は毎晩剥がす

  冷えは万病の元
  色恋は発熱の元

  人の小過を責めず
  大臣の過ち官僚へ

  人のふり見て我がふり直せ
  美人を見て私の方が上品よ






     ラフマニノフ:「ヴォカリーズ」
     https://youtu.be/KK6v4_Xxbk0



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

クラシックでも?

アダージョさん

月あかりさん

黙って居た方がいいでしょうか?
相手から「私のこと愛してる?」と聞かれているのですが。
冬ですし唇寒し で ひび割れするし 黙ってましょう! 後始末はお願いします。

家に帰って仮面を外したら 絶世の美女が!
お忍びのお出掛けも 大変ですね。

歳をとると冬はどうも?
お肌は荒れるし シモヤケは出来るし 着膨れて
ナイスバディーも台無し。
矢張り初夏が一番。

2019/01/27 21:19:40

ラフマニノフを聴きながら・・

月あかりさん

盗人にも三分の理
  俺にも何か言せろ

沈黙は金なりといいませんか?
もの言えばくちびる寒し とか。
黙秘権を行使します。
上がり症で口下手なのです私。

さてこれから家に帰って
化けの皮を剥がします^ ^

因みに私は冬が好きです。
夏は凄く苦手です。

2019/01/27 20:43:11

矢張り

アダージョさん

風華さん

北国の方々は矢張り 夏でしょうね。
テレビで見る猛吹雪の映像 こう云う日常の中での
生活本当に大変だろうと思います。

雪が溶けて草花が 芽を出し始めた時の感動は
用意に想像できます。

加齢と共に誰でも 基礎代謝力が落ちるので 寒さを感じるようになるのは 仕方の無い事ですね。
皆同じです。

2019/01/27 15:16:24

嫌ですね

アダージョさん

四つ葉さん

寒いの嫌ですね 加齢と共に寒さは 身に堪えます。
若い頃はどんなに寒くても 長袖の下着は着ませんでした べつに色恋に燃えてた訳 ではありませんが。

失礼ですが 四つ葉さん 運動はお嫌いでは?
低体温の方は 運動が苦手と云われる方が多いようです。

私は冬も夏も苦手です 特に夏は汗でベトベト するのが嫌で ウエットティッシュを 常に持ち歩いています。
 

2019/01/27 14:21:51

はやり夏

風華さん

半年間の冬と2〜3ヵ月間の夏では
やはり夏です。
去年の夏はあまり暑いとは感じてなくて、
寒い冬の方が家事が増えます。

先日、夜中に轟音と振動で目が覚めると
暖気で屋根の雪氷が落下したのです。
また、コンビニ入り口で屋根からの雪が肩に落ちて来ました。
年々寒さに弱くなり、暑さを苦にしなくなりました。
老化なのですね・・。

2019/01/27 14:09:13

今日は暖かいです

アダージョさん

喜美様

我が家のウッカリ女房は 買物のメモを何時も 家に置き忘れて出かけます。
書いたらオデコに 貼っておけば忘れないのに。

私は昼間からの開放感か 夜はトイレにも起きず
朝まで幸せ感に浸り 一人死んだように寝ています。

のっぺらぼうではなく ぷりぷりのお尻だったら
多少重くても座られても 大丈夫だと空想しますが
経験が無いので 分かりません。

失礼ながら 美喜さん「目から鼻に抜ける」でいらっしゃるので ボケのご心配はご無用です。

冬と夏 どちらが好き? 一つの饅頭を二つに割って どちらが旨い? の質問と同じです。
命の危険を伴う暑さ 何十年に一度の豪雨 熱中症
乾燥 インフルエンザ 豪雪 双方とも色々問題があり 一概にはどちらが好き とは言い切れませんね。

2019/01/27 13:49:59

同感

アダージョさん

吾喰楽さん
会社勤めをしていた頃は 冬はワイシャツの下は
半袖のシャツで 長袖のシャツを着たことがありませんでした。
今は着膨れで動き難い程です。
脊柱管狭窄症の関係で 血流が悪く3年程前から
足指にシモヤケまで 出来てしまいます。

夏はムシムシ 汗でベトベト 動くのも億劫です。

結局 初夏 初秋が一番ですね。

2019/01/27 13:05:46

寒いのは苦手‥。

四つ葉さん

アダージョさんおはようございます。
私は寒いのは苦手なのです。
低体温の冷え性の私は冬は全くダメです。
夏の暑いのは全然気にならないです。汗も余りかかないです。

冷え性は万病の元‥色恋は発熱の元。
そうなって‥あたたかくなりたいです。笑(^-^)

いつも素敵な曲ありがとうございます。

2019/01/27 09:02:57

お早うございます

喜美さん

念には念を入れよ 頭に入れておき出掛けては忘れ物 書いておけばいい物を頭に入れてその頭が猫も食わない頭なの

寝た子は起こさないように 親は安心よ 
私其のまま眠り続けたら子供達も自分も幸せなのに何回も夜中に起きるの如何してかしら 

膝なら重い尻でも大丈夫 これはまだ若い人に言う言葉
私膝もがくがく お利口でお尻も無くなってのっぺらぼう。

美人 上品 賢い 私の頭から抜けてしまった 此のまま認知になるのかしら

夏は暑いし冬は寒いし春は良いけれど
虫が出て来るし秋の淋しくなる前の紅葉の頃が好きかな それにしても外出も余りせずエアコン一日では変わりなく食べ物のおいしい頃かしら でも冬でも胡瓜 トマトのある時代ですからね

ラフマニノフ少し音大きく流しっぱなしで主人いたら音おとしたらと言うだろうなあ お蔭で書く方が手抜きかしら

2019/01/27 08:14:15

変動

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、今の時季だと夏が好きです。
夏になると、冬が好きになります。
要するに、どちらも苦手。
年を重ねると共に、この傾向が強くなりました。

春と秋が好きですが、何れもあっという間に過ぎ去ります。

2019/01/27 06:55:52

PR





上部へ