メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ふるさとを 離れて恋し 土匂い   縁が有って富山県人会に参加しました 

2019年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私は 信州が両親の故郷 小学校時代育った郷愁の地だ
うたごえの縁で 今年で3年目 墨田区富山県人会に参加するようになった
出身地は違っても 生まれ育ったふるさとを思う方たちの心とは共通である
?


?
富山と言えばこの季節 寒ブリ である 従って 略称 ブリ会と愛称が付けられている
昨日の会でも 10キロのブリが披露されて しゃぶしゃぶのご馳走で花を添えた
アンテナショップの 富山いきいき館 の売店も 出張サービスで売られており 私も買ってきた
?

10キロのブリが直送されて ブリしゃぶとなった


?
民謡は コキリコ節 郷土の演芸が有ったり 仲間同士のカラオケも催され 和気藹々でもある
私の隣の席には 元 琴ケ梅親方 現在は錦糸町と八丁堀で ちゃんこ料理を経営している方であった
大相撲も千秋楽 地元出身力士 朝之山の健闘ぶりが話題にもなる
?



銀座の恋の物語 ちょっと照れるなぁ

↑ 下町のうたごえでも受付などしてくれる方 風の恋盆歌
 ↓ お世話になって居る本所地域プラザ館長 歌は ろくでなし

?
私にとっても 富山の出身者の皆さんのふるさとの地名は 個人でも添乗でも何度も行った地であり懐かしい
富山市 南砺市 魚津市 高岡市 黒部市 入善 利賀村 八尾町 どの地方も想い出が蘇る
琴ケ梅さんも出身は おわら風の盆の八尾であった まつりも石畳も石垣の街も落ち着いて素敵な印象が残る
?


ますのすし と 献上巻 が出される

↑ 私のテーブル美人揃い  ↓ 元琴ケ梅親方 現在 ちゃんこ料理店経営



?
終わったら これも恒例の二次会 本所のスナックに押し掛ける
役員の方たちと 一緒になって 雑談 カラオケに私も付き合った
心は富山県人に一日なって居た ふるさとは遠くにありて思うもの 折あらば帰りたい 昔の姿を探りたい地である
?

うたごえ仲間の彼女とご主人の仲の良さ 来年 結婚70周年! 70周年だよ すごい! いつまでも仲良くね
?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ