メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

さば缶 

2019年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:食品

<<常備品です・・・

TVの番組で「さば缶」の料理の放送があったが、さばを缶に詰める説明あったが、入れる調味料は?水、?塩だけだそうです。初耳。

移動/野宿しますので、缶詰は常備品です。
サバ以外にツナ、かつおもありますが、カロリーは結構高く、100gで190kcalあります。

番組でのレシピは、和風、洋風、中華風と紹介されたが、和風のじゃがいもとバターで調理するのが一番屋外移動に向いていると思いました。
レシピ名<さばじゃが>

追加調味料は、塩、こしょう、しょう油です。

簡単にカロリー補給出来て、調理に手間がかからず優れものです。

次の移動は5月の予定ですが、今度はレシピに添って調理して見ようと考えています。


***缶詰(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6%E8%A9%B0

***さば(水煮缶)のカロリー(WEB)
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/sakana/sabakan.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ