メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

なんとか黒字に 

2019年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  家計簿を締め切る

 きょうは月末ということで家計簿を締め切ることになる。まず
はゆうちょ銀とY銀へ行って口座のチェックをしなければ。

 買い物も早めに終わらせるか。外を見ると道路に雪はほとんど
ない。冬用ブーツでなくスニーカーでいいかな。

  国保税2回引かれる

 まずはヤマザワ敷地内にあるY銀のATMへ。通帳をチェック
すると1月だけで、国保税が2回も引かれている。なぜ?

 きょう31日と月初めの2回だ。合計で2万4000円。年金
受給者にとっては大きい金額だ。フラットにすべきでしょう。

 あとゆうちょ銀だけでは歩数が少なすぎなので、買う予定はな
いが、運動のためヨークベニマルまで足を延ばすことに。

 途中の歩道にはまだ雪がたっぷり残っている所も。日当たりの
善し悪しの違いなんだろうな。まっ、大丈夫だけどね。

  2種類のギョーザを

 ヨークベニマルでは店内を物色してると、おっギョーザが96
円とお買い得。黒豚とエビで迷ったが両方とも買っとくか。

 帰りがけにあじまんの粒あんを購入。甘すぎず小豆のおいしさ
を楽しめる。お昼30分前に食べる手もある。

 そうするとお昼を食べる前から満腹中枢が働き始め、お昼を食
べるころには早めに満腹感がきて、ご飯を食べすぎない効果も。

  マッシュルームの効能

 「なないち」では半値になっていたちくわ、お買い得のナメコ、
それに珍しくマッシュルームを買ってみた。

 マッシュルームは低カロリーで高たんぱく、ビタミンB2やカ
リウム、食物繊維が多く含まれていると小耳にはさんだからね。

 食物繊維の働きでコレステロール値を下げ、動脈硬化や高血圧
の予防。さらに脂肪燃焼効果も期待できるという。

  生協で今月最後の買い物

 いったん帰宅しお昼を済ませる。その後は生協へ行って今月最
後のお買い物。晩酌用のてんぷらや葉物野菜の在庫補充。

 帰宅して早速、家計簿をつける。今月は水道管が破裂。止水工
事に2万円以上の臨時出費があったし、国保税の狷鷭妬Гき瓩癲

 そろばんを使って計算しているが、往年の2級合格時の指さば
きは見る影もない。余計な珠をはじいては戻す始末。

 不可欠の検算をした結果、1月は2万円ちょっとの黒字となっ
た。臨時出費、狷鷭妬Гき瓩あったが、なんとかなったね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ