メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

上皇〜承久の乱〜 

2019年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



上皇

 ☆東アジアにおいて、退位した皇帝または天皇を指す語
 ☆中国、朝鮮、ベトナムで、退位した皇帝を指す「太上皇帝」「太上皇」の略称
 ☆日本にでは、歴史上譲位した天皇の尊称で律令に定められた「太上天皇」の略称
 ☆退位する日本の今上天皇に与えられる称号

史上最強、後鳥羽上皇
 ☆史上最強といわれる後鳥羽上皇は武芸全般に優れた上皇だった
 *「新古今和歌集」の選者として有名な後鳥羽上皇
 *自ら「菊御作」という刀を鍛えさせたという武人の顔もある
 *文武両道に優れた、史上最強の上皇、後鳥羽上皇だった
 ☆承久の乱
 *上皇が、執権・北条義時の鎌倉幕府に敢然と挑んだ戦い
 *鎌倉3代将軍・実朝の暗殺された(皇室に取り込まれたと思われる将軍)
 *後鳥羽上皇は、北条氏と真っ向から衝突する
 *承久の乱起こすが敗北し、隠岐へ島流しにあう
仙洞御所(せんとうごしょ)
 ☆譲位した天皇(上皇・法皇)の御所
 ☆仙洞とは本来仙人の住み処、転じて退位した天皇(上皇・法皇)の御所をいう
 ☆さらに転じて上皇・法皇の異称としても使われた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『英雄達の選択』、WIKIPEDIA


















上皇(『英雄達の選択』テレビ画面他より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ