メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

今日は・・ 

2011年06月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「今日は・・」ってタイトルを書いて・・・何から書こうかと・・?


いつもなら家を出ている時間だけれど、親指のこともあって「靴」が履けない(いつもはいている5本指ソックスも・・)


そんなことで「今日は・・どうしようか・・?」っても思っている 


しかしタイトルに「今日は・・」って書いたのは、「岩手・宮城内陸地震」から3年です 


あの地震では家は特に傷まなかったが、お墓の石が落っこちはしなかったが・・かなりずれていて、その時中に支柱を入れてもらったから、今回の震災で我が家の墓石は倒れなかった 


今日の朝刊には今も大きな(国内最大という)地すべりの跡が、生々しく残る写真が載っていたが少しずつ「復興」はしている 


栗駒で被災した娘さんが「東松島市」に嫁ぎ、ここでも津波で一階の天井まで水が・・って記事もあった 


これまでも「あの時お世話になったから」と、今回の被災者に手を差しのべる方々の話題も、何度も新聞で目にした 


私事だと娘の夫は仕事で震源地近くにいたが、難を逃れたのだった 


今回の震災でも会社は「仙台港」のすぐ近くだから、ちょっと逃げ遅れたら大変なことだった 


仕事から帰ったら地震があり、その後工場のバルブを閉めたり30分ほど会社にいたと聞き、背筋が凍るほどだったが・・・社員の方で犠牲者がいたらしい 


何と言っても「地震の巣」にいるようなもので、へんに「地震慣れ」していたが今回の震災では流石に青ざめた 


3年が過ぎてなお傷跡が残る写真を見て、今回の震災の復興はって思うと「気が遠く」なりそう 


兎に角大きな地震が「ないこと」を祈るしか出来ない、自然災害には全く「無力」であるが・・お互いに前を向いて進みたい 






にほんブログ村

ランキングに参加しています・・よろしく〜!


携帯の方は下記から・・・
にほんブログ村 ベガルタ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ