メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

冬のマンゴー お前って奴は 

2019年02月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年、種から育てたマンゴー。 最初に出た芽が葉を伸ばし始めたと思ったら枯れてしまい、マンゴー子育て失敗かと思ったのですが、このマンゴーは多胚の種だったようで、10本以上の新しい芽が出てきました。 最初に出た芽が順調に成長した場合は、他の芽は、多分出てこなかったのでしょうね。面白い性質を持った木です。 (マンゴーには、種子が単胚のものもあるらしいので、私の育てた種類が多胚なのは幸運でした。) あまりにも芽が多いので、後ほど剪定しようと思っていたのですが、兄弟間の競争の結果、ひ弱な芽は負けてしまい、だいぶ芽の数は減りました。鉢の中での熾烈な生き残り競争だったのですね。 ( 10cmほどあった種は、…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ