メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

三月下旬並みに暖かい日 

2019年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

二月になって、当地に於ける一番の寒さは、最低気温がマイナス6.2℃(15日)、最高気温だとプラス2.7℃(9日)だった。
朝の寒さより、日中の気温が上がらない方が辛く、今でもその寒さを体が覚えている。
ところが、昨日の14.4℃は、三月下旬並みの暖かさだったらしい。
この日を待っていたかのように、ちらほら咲いていた福寿草が、一斉に開花した。
春の到来が待ち遠しい。

午前中は、内科の定期通院日だった。
血圧測定と内診の結果は、良好である。
午後は、部屋干しの衣類に日を当てたり、新たに洗濯をしたりしただけで、読書をして過ごした。

昼餉は、有り合わせで簡単に済ませた。
夕餉も、大したことはしなかったが、満足度の高い食卓になった。
五日前に漬け込んだ豚肉を、指で味噌を削ぎ落し、弱火のフライパンで焼いた。
薄切り肉の二倍ほどある、焼肉用を使ったのが良かった。
前回は、豚カツやトンテキ用の切り身を使ったが、味噌漬で食べるのには硬すぎた。
今回は、味自体も、期待した通りだった。
八海山の酒粕が、いい仕事をしたのだろう。
この味なら、五月頃に予定している、同級生との飲み会に使える。
来客に使える料理が、一品増えた。

   *****

写真
2月18日(月)の福寿草と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

大丈夫と思っていても、ほっとします。
今週は、泌尿器科検診もあります。

今日は曇り空です。
一度、暖かい日を経験したので、寒く感じます。
でも、室温は、そんなに低くはありません。

福寿草は、一度、開花しても、日没と共に花弁を閉じます。
翌日、日が差すと開花しますが、今は閉じています。
この先、当分、楽しめます。

2019/02/19 08:58:34

春めく日々

ゆりかごの夢さん

吾喰楽さん、おはようございます。

次第に春めいて来ましたね(^^)
内科検診も良好で良かったですね。

庭の福寿草が沢山咲いてお見事です!
寄り添ったり、個々だったり可愛らしい事(^^)
拡大して、微笑みながら鑑賞いたしました。

春を届けて頂き 有難うございました(#^o^#)

2019/02/19 08:45:43

PR





上部へ