メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

高齢化と体温 

2019年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



体温は高齢化とともに下がるということは以前知ったが、測定していた体温計が高齢化?で機能を果たしていなかったという笑い話をしよう。
昨年9月頃風邪をひき熱が出た。その後回復して体温を測ると35度5分くらいで何度測定しても変わらなかった。てっきり加齢が原因で平熱が下がったと思っていたが、そのことを同僚の友人に話すと、彼の使っている体温計を貸してくれた。それで測定すると35度2分から4分まで上がった。家人が昔から使っているアナログの水銀の体温計で測定すると36度だ。
10年前にお隣のTさんから頂いた体温計はもう電池がなくなっているということだろう。36度5分が平熱と思っていた私の体温は少し下がっていることは間違いないが、まだまだ36度はあるということが分かり安堵した。
 
今日はランチシェフの仕事を済ませ、理髪店で髪を整え、四季温泉へ温泉水を汲みに行った。そこでまた社長と出会い、楽しいおしゃべりで新しい情報を手に入れてにんまりする。来月の初めには恒例の社内研修がある。今年はスウィートグラスに一泊しておこなわれるが、社長の話が楽しみだ。
 
今日は写真がない。体温計、真ん中が友人から借りた新しいもの。上が電池切れの古いもの、下が水銀計。




 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ