メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

ヒハツ入れ 

2019年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨年、ネットで知った「ヒハツ」というコショウに似たスパイ
スがあって、試しにと1袋だけ注文してみた。

  気に入り再注文

 ほぼコショウなのだが、コショウよりピリ辛さが強いのと独特
の風味があるのが気に入って、再び2袋を発注。


 今までは袋から小さなさじですくっていたのだが、どうも量の
加減が難しく、容器に入れて振りかけた方がいいかなと思った。

 そこで100円ショップに行って容器を物色。その中でこれは
いいかなというものを購入。容器はガラスだが蓋がメタリック。

  小中大の穴

 が、最大の特徴は蓋を4分の1ずつずらせると、穴が小中大と
3種類あること。しかも蓋のずらし具合で穴の数も調整できる。

 これならピンポイントで振りかけられるし、さじと違って量の
調節もやりやすい。あやまって多すぎてしまうこともないだろう。

 実際にヒハツパウダーを入れて使ってみた。すると思っていた
以上にいい感じ。ただほぼ使うのは「小」で十分だったかも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ