メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

シチリア・南イタリアの旅の始まり 

2019年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



みなさん、しばらくぶりです。

お元気でしたか


シチリアと南イタリアへ行ってましたが、日本より暖かくて

日本に降り立った途端、寒っ〜〜と思いました。


でも、昨日今日と暖かくて、春を感じています。











今回の旅は、以前にポンペイ遺跡が見れず残念だったことと

今、美しい絶景が広がる南イタリアがとても人気が高いそうで

「シチリアと南イタリア10日間の旅」を選んで参加しました。



異文化を見る旅はどこへ行ってもいいものですが

今回も日本とは全く違った景色や文化に触れて、魅了されたのはもちろんですが

反対に、日本の良さを再認識した旅でもありました。

それについてはまた徐々に



旅の間の10日間がずっと快晴で、青い空が広がり

天候に恵まれたのもラッキーでした。



また、旅ブログをと思うものの

いつも尻切れトンボになっていますからね(T_T)

今回もどこまでUP出来るやら、かなりあやしいものですが

UPしようと思っています。











まず、1日目(2月13日) 高松⇒羽田⇒成田⇒ローマ


朝の6時に自宅を出発

高松空港から羽田空港へリムジンバスで成田空港まで移動

高松という地方に住むハンディがどうしても伴うのがつらいところ



10日間は和食が食べられないので、軽くお寿司を食べて出発












今回、人気が高いためか何と、総勢31人

一人旅の人は1人で、夫婦連れは8カップル、後は女性グループ等

今回の人たちもなかなか賑やかで、いい出会いもあり、楽しい旅だった。



ワタシたち以外は、すべて関東圏の人

四国高松からの参加だと言ったら、みんなが驚いてくれるのも面白かった。



我々グループは、アリタリアーイタリア航空利用で、ローマまで直行

フライト時間13時間(これがつらい)

日本との時差は、8時間

飛行機は女子学生の卒業旅行のため満席



航空会社のカウンターに行くと並び席が一席のみになっていて

もう少し遅かったら、13時間離ればなれに座るところだったので胸をなでおろした。



夕食は機内で食べ、ローマのホテルに午後9時頃に到着

ホテルは最初なので、ビジネスホテルのような・・・

UPするほどでなくスル―


無事に来られたことと明日からの観光が楽しみで眠りにつく。











2日目(2月14日) ローマ⇒ポンペイ遺跡⇒ナポリ⇒シチリア


ホテルの場所は、ローマ郊外の静かな住宅地にあり

朝、散策したがこれと言ったことなく


ホテルで簡単な朝食を済ませて、「ポンペイ遺跡」を目指して出発

241kmの移動だ。


途中のトイレ休憩でみなさん、早速にお土産を沢山買っていた。

一日目から買ったらどうなるのだろう?とながめた。











車窓からの眺めは美しく、珍しいから眠ることもなく

景色を堪能

目に付いたのはオリーブ畑にサボテン畑

カタバミの黄色い花が一面に咲いていた。


アーモンドの花も時々見られてやはり、南の国

これからの観光が楽しみになる。










カタバミの花









うちわサボテン

サボテン畑が全土にあり、サボテンを食用にしている。

ジュースに実も食用になる。










こちらの松の木は、すべてこんな形に切っている。

所変われば、木の姿も違う。

下の枝を落としてるみたい











ポンペイの近くでお昼になり

レストランでランチ


今回は、お酒好きな人たちと仲良くなり、毎食欠かさずワインとビールを飲んだ。

3カップルでシェアしたので、少し安くついたがよく飲んだ〜










今回の食事はヨーロッパにしてはいい食事

野菜も毎回出たのは嬉しかった。

パスタも味が良くて、今回は食事が食べられてよかった〜

でも、帰宅したら、もちろん二人共に体重が増加していたのは言うまでもなく・・・


初めてのランチはパスタ






















ポンペイ遺跡観光前に遺跡の前にあるカメオ工房を見学









メノウや貝、サンゴ、象牙などに絵柄を彫ったもの。

かなり高価なものが並んでいた。










いよいよ南イタリアのハイライト「ポンペイ遺跡」の観光

予想以上に大きなローマ時代の都市とその繁栄ぶりに圧倒された。

そのポンペイ遺跡については次回に!




お立ち寄りいただいてありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ