メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

そうか、あの「種」も実(じつ)は痩果だったのか! 

2019年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

なぜか消えてしまった本日のブログにもう一度挑戦。 と言っても、たいした内容ではありません。 昨日、イチゴもリンゴも、私たちが美味しく食べる部分は、花托が膨らんだ偽果だ、と申し上げました。 私たちは、壇一雄の小説『火宅の人』ならぬ、「花托の人」、「花托を食べる人」だったのです。御託を並べるようで恐縮ですが。 でも、リンゴの花托は、膨らみながら真果を完全に包み込んで真ん中に閉じ込めるのに対し、イチゴの花托は、真果を表側に載せながら膨らむのですね。同じバラ科なのに。 さらに言えば、モモやウメの加食部分は、正真正銘の真果。 バラかと言えども、実の成り方はバラバラなのです。 (申し上げるまでもないことで…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ