メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

懐かしの武蔵野うどん 

2019年03月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、「新河岸川」なのか、「赤間川」なのかの写真を撮りに行った際に、お昼を食べたのが、これ。 武蔵野うどん、きのこ汁バージョン。盛りは「並」。 並でも、かなりの分量。 讃岐うどんが全国を席巻していますが、私たち埼玉県入間郡の人間が子供の頃から食べていたうどんは、こちらの方。 讃岐うどんは、程よい触感で、つるつるつるつる、喉ごし抜群ですが、武蔵野うどんはそうは参りません。 歯ごたえ抜群、讃岐うどんに慣れた人には、かなりの固さ。 祖母がよく打っていたうどんは、まさにこれ。 親戚の法事の際に、「おしのぎ」としてふるまわれる自家製のうどんもこれ。 どこの家にも、麺棒がありました。 東京下町育ちの妻は、…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ