メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

輝いていた香川の女性 

2019年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




今日も変わらない朝を迎えた。

ふたりで、元気に朝を迎えられてよかったね・・・と話しながら

これからは徐々にそんな気持ちが強くなるのだろうなあ〜



「いい一日でありますように」と今日をスタート

昨日がお彼岸

予定があったため墓参りが今日になったが

今日、行こうと思っている。












さて、昨日、誘われてある会合に出かけた。

そこで、元気な女性たちの話が聞くことが出来、とても嬉しくなった。

若くて、実行力があり、どの人も香川県を愛し

地域を盛り上げようとの気持ちが溢れていた。












先日の新聞記事に載っていたが

香川県の女性の活動が他県に比べ低いとあった。


女性県会議員で見るとわずか1人で全国最低の47位

とても残念(+_+)



市長数もゼロで、47位

市町会議員数は、どうにか31位



昨日のような能力のある女性は、沢山いると思うけど

表に出てくる土壌がないのかな?



会議風景のニュースが流れても女性の姿は極少ない。

男女参画は香川県は余り進んでいないと言うことね。

根付かせるためには、長い時間がいるだろうなあ〜



昨日の女性の中に「香川県に女性議員を増やそう」という活動を

されていた人がいたが・・・思いは同じ

半分とまで行かなくても今の数ではと思う。












その他、色々な分野で活動している彼女たち

輝いて見えた。

これからもどんどん活動してほしいなあ〜と思った。


そんながんばっている彼女たちに、力いっぱい大きな拍手をしてエールを送った。

ワタシに出来ることはこのくらい(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ