メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「にもかかわらず」笑うこと・・・(^^♪☆ 

2019年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「動物の中で笑うものは人だけである」とは、哲人アリストテレスの言葉 実際にはチンパンジーなどの類人猿も笑うとされますが、「ほほ笑み」から「苦笑い」そして「大笑い」まで表現の幅を広く持つのは、やはり人間ならではと言っていい 人はまた、自らが「笑う」だけでなく、「笑わせようとする」生き物でもあるでしょう ドイツの哲学者アルフォント・デーケン氏はこの点について、「ジョーク」と「ユーモア」は区別して使うべきだと訴えます ジョークは「頭」を使った技術であり、ユーモアは「心」から発する思いやりであると ドイツにおけるユーモアの定義とは「『にもかかわらず』笑うこと」だといいます 楽しい時に笑うもは当然です しかし大変な時、苦しい時にもかかわらず、周囲の誰かを励まし、勇気づけようとして笑う───それはやせ我慢や作り笑いなどを超えた、共に行き抜いていこうとする「心の強さ」の表れにほかならないのです「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ