メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

マラソンの 応援ここに 極まれり   ある保健師さんの4時間の声援!(笑) 

2019年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



東京マラソンが3月3日 氷雨降る中行われた
あまりの条件の悪さにオリンピック出場を目指す方が 低体温症で途中棄権したほどだ
同日 鹿児島では1万人のランナーが参加されて 鹿児島マラソンが行われたが こちらは天気に恵まれた
?

?
マラソンはランナーはともかく 沿道で声援を送る方 テレビ観戦で魅入る方など それぞれの楽しみがある
私もマラソンはテレビ観戦 箱根に始まって大きなレースは殆ど見る
一度だけ 偶然に東京女子マラソンを市ヶ谷辺りで見ていた ゴールが近いのに その走りはものすごく速かった
?
今回のてんがらもんラジオ ゲストは現役保健師の 児島淳子さんである
昨年も鹿児島マラソンの話を 熱を込めて語っていたが 今年は更に未だに興奮冷めやらぬようで微笑ましく聴く
普段なら連行問題に関して いろいろと課題を提起されて 優しく語るが マラソンの応援の話も楽しい
?
彼女は 国道10号線のゴール前 840m地点に立ち 次々と走ってくるランナーに声援を送る
42キロ近く走ってきたランナーに がんばれ〜は言わない
キャー素敵〜 ナイスファイト〜 元気貰いましたよ〜 おかえりなさ〜い と絶叫する?
?

この辺りが長田中学校付近かな? 

何と4時間近くもここに立って 声援を送るのである
間には スクワット 筋トレ なども繰り返し 保健師ならではの対策も立てている
ここまで熱狂していれば むしろ 彼女はランナーであろう(笑) 4時間だよ〜〜〜
?

?
職業柄 スリムなランナーと ちょっと高脂血症を疑われるランナーなどと そんな目で見てしまう
私がハワイへ行った時 毎朝ジョギングの方がいっぱい居るが 大半は太目の方たちだった
朝から私たちの倍以上の食事を摂るハワイの方 これで健康を保っているのかと思った
?
彼女も その太目(失礼!)の身体で どうして完走出来るのか一度聴いて見たいと言う
昨日 南日本新聞など 参考記事を見た 特にランナーのコメントが私の眼を引く
一様にランナーが 感激 感動したのが 沿道の声援であったと嬉しさと感謝を伝えていた
?
好きで走る 目的が有って走る それぞれの楽しみ方ではあるが アップダウン 長距離の走りでは苦しい
そんな時にがんばれ〜 とか 今何キロだよ〜 とか 時にはゼッケンに名前が書いてあると 名前で応援される
こんな声援が有ってこそ 楽しく完走が出来たと殆どの方のコメントに有った
?

?
南日本新聞の投稿記事が紹介された
一つは 82歳の女性ランナーである この方は直腸がんを患い 人工肛門を付けるようになった
それでも私は走りたいと 排泄処理のストーマーも付けての参加であるが 見事に時間内の完走であった
?
もう一つは メディカルランナーでもある62歳の男性 多くのランナーの中で一緒に走る
ゼッケンなど目立つようにして 何か事あれば すぐ緊急事態に対応できるような役割を持つ
この日も 彼の担当で無かったが 参加者の一人は心肺停止の方も居たが AEDの措置で助かったと言う
?
周りから何故走るのかと聞かれると 認知症予防 生活習慣病の予防の為さと笑い飛ばすそうだ
終わってからの仲間と飲む何より楽しいと言う
マラソン それは走る人 声援を送る人 テレビで観戦する人 多くの楽しみの催しである
?

パーソナリティでもあるチドリさんが送った色紙 絵も己書も素晴らしい
?
保健師の児島淳子さん 先週 誕生日を迎えて63歳 
先般 突発性難聴で入院もして 今でも耳鳴りがすると言うが この明るさ 前向きな生き方を見習おう
私も考えたら今年は80歳を迎える こうした皆さんの話や うたごえに集う方から元気を貰って生きている
?


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ