メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

藤の種 

2019年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:花・木

<<MY看板藤の花・・・

今年も沢山の蕾が出ています。
(写真:昨年)

去年、花の後に沢山の「実」が成ったので収穫し、箱に入れて置きました。

今日、ふと箱を覗いたら鞘(さや)が弾けて実が出ていました。

1つ殻に3-4個の実が入っています。

殻を、硬い場所に叩くとパカッと割れて実が飛び出します。

面白くて全部割ってみました。(写真)

約80個の実が採れましたので、取敢えず水に漬けて発芽するか様子を見る事にしました。

藤の花は@じゃこう藤、A八重黒龍と言う2品種植えていますが、@じゃこう藤の方が成熟して実を付けたものと思います。

5月には満開になりますので、またライトアップをする予定です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ