メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

案内 

2019年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

午前中は銀行へ行ったりしてバタバタ。
昼からは南あわじ市の高齢者を寺社を案内しましたが、のんびり動いてしまい、思っていた半分しか案内できず、時間切れになりました。

淡路島にも巨樹があり1000年の木はないと思いますが、800年くらいの木はありますが、寺社の建物に影響があるから切られてしまうものもあります。ホルトの木も結構ありますが自然に生育したものか、古い時代に植えられたものかわかりません。

廃仏毀釈時代に神仏分離されたにも関わらず、未だに神仏が同じ境内にあるようなところもあります。
菅原道真の言い伝えの多い地域ですから、その伝説を説明することもありました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ