メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2019年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 写真は千鳥ヶ淵の夜桜。3/26日撮影。その後寒い日が続きましたので未だ残っているでしょうか?

 水曜日は新宿の「天元」で囲碁の勉強です。昨日の対局お相手はいつも終了後駅前ビルで昼食を共にしているOさん。囲碁学苑時代の囲碁敵(宿敵)で最近は持ち点も私が3点ほど低い程度で、ほぼ互角になってきました。囲碁学苑時代は二子まではいきませんが相当持ち点差がありました。前回の対戦でも勝利しています。

 私の黒番スタートで、布石は足早に展開するまずまずのスタートでした。どちらかと言えば隅を相手に渡し、中央を地にする理想的な形になり、中盤では勝てるかなと内心思っていました。ところが中央を確実に地にすることは簡単でなく次第に大きく消され、相手の地も中央に出来てきました。終盤ではほぼ互角まで挽回され、勝敗の行方が分からなくなりました。ヨセでよく戦うことが出来少しリードを保ったかと思い数えてみると三目価値の僅差でした。これでOさんとの持ち点は1点となり、私の持ち点はやっと390点に復帰できました。

 夕刻はかねて事前にセットしていたグーグルのTV会議です。当初の予定はPM8時から一時間程と考えていましたが、結局は20;00まで、二時間の打ち合わせとなりました。話題はGSuite の新システムの中でのグループ機能とドライブ機能の融合で、既にいくつかのグループが作成され運営されています。ドライブ機能にそれをリンクさせ、基礎情報の会員共有とともに、各グループの諸活動をドライブ機といかにリンクさせ効率的な運営を図るかというものでした。本当に便利な耳朶になってきましたね。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ