メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

寄り道 

2019年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日の日曜日も、教会の帰途歩いてきた。

目下の問題は、荷物である。

朝出かけるときに、靴は一応スペイン巡礼用に準備した靴を履く。

聖書や讃美歌集は、重いので持たない。

でも、何となく礼拝では自分の聖書を読みたい気もするのだ。


巡礼の旅の様に、リュックサックを背負うのも、何処か二の足を踏むところがある。

シティライフに似合った、リュックサックを手に入れようか、迷い処である。


昨日は、礼拝の終わった時間が遅かったので、いつも寄るお鮨屋さんは席が埋まっていた。

そのお店に入るのは、諦めたものの、私が歩く道では、日曜日に開いているレストランが余り見当たらない。


それから、何時もとは道を変えたりしながら、ランチを求めて歩いた。

初めての道を歩いていたら、中華のお店を見つけた。

当地に来てから、私は中華レストランには余り入らない。

偶然かどうか、何軒か入ったお店は中国の人が経営している本格的(?)なレストランで、ローカル食に弱い私には馴染めないのだ。

でも、昨日はここを逃したらランチにありつけないかも、と思ってドアを開けてみた。

因みに、私の知る限り、当地のご飯屋さんでは、大体がお昼休みがある。

ちょっと、時間を逃すと、閉店してしまうのだ。


入ってみると、思った通り、中は中国語であった。

散々時間をかけて、メニューを眺めて、出来るだけ一般性のありそうな、五目焼きそばと、エビと焼き豆腐の一皿を頼んだ。

それと、勿論ビール。


ところが、これが大正解であった。

食べ始めたときには、無意識に緊張感があったけれど、美味しい五目焼きそばだったし、焼き豆腐も予想通りの味であった。

家族連れが、一歳くらいの男の子と食事をしている風景も、穏やかな日曜の昼下がり感を高めてくれた。


空腹感も満たされて、又歩き続ける。

実際の処、自分の居る現在地は余りわからない。

まあ、我が家は教会から見れば東の方だから、と太陽の位置を確認する。

知らない場所を歩くのは、最近とみに気に入っているのだ。


待っている人も居ないのだから、存分に楽しもう。

そのうち、聞き覚えのある町名が現れて、歩いている道も判明した。

ずっと行けば、名古屋大学の方向である。

構内にも、桜が沢山あるはずである。


主人が、当地にやってきた時は満開で、最初に皆さんにご挨拶した時に、「桜が歓迎してくれました」と言った、という話を思い出した。

構内を回り道しながら、たっぷりとお花見をして、家に着いた。


帰宅後は、マッサージチェアに直行である。

マッサージしながら、眠りに落ちる、と言うのが最近のマイブームである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

引き込み線とか、寄り道は、

シシーマニアさん

真面目人間にとって、避けてきたコースですので、今この年になって、新鮮な楽しさがあります。

待っている人が居ない、という時間の使い方が、変革をもたらしたのかも知れません。

歩くと言っても、師匠のスケールとは比べものにはなりませんが、旅は歩くことから始まる、という感覚はあります。

E調子で、続けたいです。

2019/04/08 22:15:25

贅沢は素敵だ

パトラッシュさん

昼間から飲む。
非日常の世界で飲む。
身体を動かした後に飲む。
誰に咎められるわけでもない。
時間はたっぷりとある。
気の向くままに歩く。

これをこそ、贅沢と言うのです。

シシーマニアさん、貴女は、ホ長調です。
○に惚の字の、あれではありません。
歩調がEという意味です。
このまま、開放(解放)弦のまま、伸びやかに、お歩き下さい。
そうE調子です。

2019/04/08 17:01:53

PR





上部へ