メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

自力 

2019年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<他力本願は・・・
【人まかせ、他人依存、成り行き任せ】https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%96%E5%8A%9B%E6%9C%AC%E9%A1%98

野宿は行き当りバッタリが多いけど、日常行動や趣味は【自力本願:仏教用語には無いそう】なんです。

何でも自分でやってみようで来た気がします。

趣味のHAM、鉱物採集、電子工作などは殆ど自分一人でやってきました。

1.HAM:無線機器は自作が多い(お金がない=無銭家とも言う)

2.鉱物採集:展示会ではなく、採れる場所は公開/明示されていない所に自力で探しに行く。
(鹿児島・開聞岳麓の川尻海岸など)

3.音楽:良い音で聴きたいのでアンプ、スピーカーは自作、気に入る音になるまで作る。

4.スポーツは見るよりもするほうが好き。
 野球、卓球、ゴルフ、潜水、登山・・・
(海川に落ちても2-3時間は浮く)

5.釣:TV番組は参考で、実際に船に乗って海に出る。
 念願:四国でかつお船に乗れたらいいな。
 船酔いしない。

6.宿:出迎えありがNO1のポイント。
 カタログ/チラシだけでなく行ってみる。
 いままでで良かった宿の一例は、
 @エクシブ(浜名湖・写真)、徳島
 A二見ケ浦荘(和歌山)
 B水月花(福井・三方五湖)が、他にも良い宿あるが、この3つが【5つ☆】と思います。
(ビジネスホテルは現役時代に卒業のため)

7.食事:レシピ資料を準備して、移動の時、現地で作る。
 (川えび獲ってかき揚げが得意)

8.ログハウス:丸太をチエーンソーで切出し建てるのも夢。

・・・でも人生は自力で出来ない事もあり、心して気構えをしていかないといけません。

写真:藤の花ライトアップ最終。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ