メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

言の葉庵

心の中で、ぱあっと花がさくから感動するんだ。【言の葉庵】No.110 

2019年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:能狂言

【言の葉庵】メールマガジンNo.110発刊しました。

まぐまぐ19年4月 No.110 こどもふうしかでん第二章
https://yahoo.jp/box/RMhGKH

0000281486 ≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ 名言名句マガジン【言の葉庵】
┓┏ ┏┳┓
┣┫OW┃O           学びを生涯身につける秘伝 2019/4/21
┛┗━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今号より『こどもふうしかでん』第二章〔まなびのしせい〕がスタート。子供の内から身につけるべき、世阿弥の“学びの姿勢と秘伝”とは。貞観政要を読むは、〔巻第四 規諫太子 第十二〕をご案内します。創業時の唐では、世継ぎの君への教育が担当官の命をかけて行われました。令和の新しい御代を迎えるぼくたちにとっても、興味深い逸話ではないでしょうか。


…<今週のCONTENTS>…………………………………………………………………

【1】電子ブック           『こども ふうしかでん』第三回
【2】貞観政要を読む 第十一回      良薬口に苦し 、忠言耳に逆らう
【3】インフォメーション      【言の葉庵】メルマガバックナンバー

編集後記…
……………………………………………………………………………………………


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】電子ブック           『こども ふうしかでん』第三回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔言の葉庵メールマガジン限定コンテンツ〕

電子ブック『こども ふうしかでん』
〜子供の才能を伸ばす、六百年の秘伝書

水野聡著 2018年8月13日 初版 能文社


だい二しょう まなびのしせい


こころの中で、ぱあっと花がさくから、
みんなかんどうするんだ。



・人気ものは、ちゅうもくされるのが上手な子

 うたが上手な子、おも白いことをいって人をわらわせる子がいるね。
そんな子が、みんなにちゅうもくされて人気ものになるんだ。
でもね、とくいわざがすごくても、みんなに見てもらえなきゃ、人気ものにはなれないよ。
 たとえば、じゆうけんきゅうのはっぴょうをするとき。
ちゅうもくされて、うまくいくやりかたがあります。こんなかんじにね。

 きみのはっぴょうのじかんになった。でも、みんなおしゃべりしたり、さわいだりして、だれもきこうとしてくれない。
 きみはみんなのまえにたって、はっぴょうのノートをひろげる。でも、まだしゃべらない。
 そのまんままえを見て、じっとまっているんだ。

 …ワイワイ、ガヤガヤ。ぼくはまだまっている。
(あれ、なんかヘンだな…)
 ひとり、ふたりの子がきがつく。
(○○くんが、なにかはなすみたい…)

(おかしいな、なんでまだはなさないんだろう…)
 十人くらいがしずかになった。こっちをじっと見ているね。

(なにをはなすんだろう。はやくはじまらないかなあ…)
そんな気もちがクラス中にでんせんして、みんなシーンとなった。

ここで、ぼくは小さなこえで、おちついてはなしだすんだ。
みんなちゅうもくして、きくじゅんびができているから、そのあとは
どんなはなしのしかたをしてもだいじょうぶ。つっかえても、わらってよろこんでくれるよ。

 ちゅうもくされれば、とくいわざもみんな「スゴイ!」とおもってくれる。
「○○くんは天さいだ」とほかのクラスでもうわさになって、人気ものになれるんだ。


・あいてとちがうわざで、きょうそうにかてるよ

 中学、こう校にいったら、じぶんより「とくいわざ」が上手な人がいるはずだ。
その人と、おんなじわざできょうそうしても、まけちゃうかもね。

 きょうそうで、あいてにかつやりかたは、「とくいわざ」のいろんなしゅるいをできるようにするといいよ。
 かけっこだったら、たんきょり、ちょうきょり、リレー、はばとびなんかがあります。
 こくごのべんきょうだったら、かんじやさく文、しやはいく、しょどうなんかもあります。

 あいてがびっくりするようなかくしわざをだせば、きょうそうにぜったいかてるよ。
 キライなことや、しらないことをはじめてやるより、とくいなことをふやしていくほうが、らくちんだしね。


※『こどもふうしかでん』バックナンバー 第一回
http://nobunsha.jp/blog/post_223.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】貞観政要を読む 第十一回     良薬口に苦し 、忠言耳に逆らう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



※続きはこのページトップの言の葉庵メルマガバックナンバーを参照してください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ