メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ハムトモ 

2019年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:アマチュア無線

<<2ケ月毎です・・・

食べるハムではなくアマチュア無線=HAM(ハム)です。

HAMは通信すると、証明として通信カード(QSLカードと言う)をお互いに送ります。

先日、2ケ月毎になる無線連盟からカードが届きました。

今来るのは、〇年/〇〇年前から今年の1-2月に相手局が送ったカードです。

今回は2019年1月2日に通信した賀詞交換通信(23局通信)の分が来ました。(写真)

北海道、神奈川、佐賀、福岡、長野、福島ほかからです。

カードを送るのは各自【任意】なので、必ず一遍に全てが来るとは限りません。
(MYカードは既に全部送付済)

来たのは9枚ですが、1枚も来ない事もあります。

カードはそれぞれ趣向を凝らしたデザインで印刷されていて、写真/レイアウトを見ると、あの時の通信相手はこんな方だったのかな?と思い出されて楽しいものです。

中に、北海道のYL(女性局)で【25年振りに通信しました】とのコメントが書いて有ったり、移動の様子をカードに印刷されている局もありました。

HAMは顔は判りませんが、通信中は旧知の友人以上の感覚で仲良しです。(実名です)
(SNSではそうは行かない)

来年もまた「ハムトモ」と通信が出来る事を楽しみにしています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ