メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

祖母の好きだった花(グラジオラス)が咲きました 

2011年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
赤ちゃんの時から、1歳上の従姉妹&私&妹(三人の孫)を育ててくれた「お祖母ちゃん」
早朝の暗いうちから働いて、優しいけれど厳しかった「お祖母ちゃん」は、6人の子供を産み育てたそうです。
大切な3人の息子達は、太平洋戦争で異国のビルマで戦死しました。
学校の先生が、自宅に来て「息子さんは大変賢いので、上の学校にやってあげてください」と言ってくださったそうですが・・・
貧乏だったので、進学を諦めさせて、大阪へ働きに出したそうです。
召集令状が来て、次男は兵隊さんの格好をして写真を撮ってから、ビルマへ行ってしまったそうです。
大阪で働いていた長男は、何度「帰って来い」と伝えても帰宅せずに、ギリギリまで大阪に居てビルマへ行ったそうです。
自宅の梅の実が、たわわに実っていたのに!或る日、全部落果してしまい・・祖父は「縁起でもないことだ」と不安になっていたそうです。
直後に、ビルマで戦死の知らせが届き、遺骨さえ戻ってはこなかったそうです!
気の強い祖母でさえ、その心情は計り知れるものではありません。
そうして(戦後)復興した日本は、多くの公害や汚染された食べ物などによって健康を害してきました。
今は、目に見えない放射能で(日本中が)汚染されています!
日本の為?国民の生活を豊かにする為?4流国家から、1流国家になる為?
国民の命を軽視して、私利私欲や私腹を肥やす為だったとしたら・・何の為に母の兄達は、異国の地で散っていったのでしょう
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ