メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

修理 

2019年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:修理

<<自動車「修理」しました・・・

エッと思われましたか。

MYカーで、小さな不具合が2ケ所あります。

(記事少し長く判りづらいかもでご容赦)

@正面、前面ガラスの手前、上部に小物入れ(ポケット)が有りますが、このポケットの回転する固定軸の片方がが折れて無くなっています。
原因は不明ですが、このままだとポケットがブランと下がったままなんです。

A運転/助手席の間にあるボトルホルダーが、普段は引っ込んでいるが、押すと出て来てドリンクホルダーが開きます。
このホルダーは引っ込んだままで、押しても出て来ません。

昨日、オイルチェンジに出した時、【修理店】に修理可能か見て貰いました。

結果、修理は可能だが大幅な分解作業(脱着)になるので、費用は高額で【1個〇〇,〇〇〇円】位掛ります。

ナヌ!!。

即座にノーサンキュー、断りました。

帰って自分で直そうとチャレンジ。
Aは手に負えないので使用を断念。
@は構造よく見ると何とか出来そうと詳細構造、寸法を測って一思案。(軸跡と受け側の隙間は0.5mm位で難しい)

折れた部分に軸を追加加工(改造)を考え、材料を探していたら、径2px厚さ2mmのフエルト円板がありました。

しめた!、これを軸部分に貼り付けて押し込めば直るかもと。

【直ぐやる】癖で円板をポケットに貼り付けで納めました。

 【やったどー】大成功ですね。

円板は見事に軸代わりになりポケットは元の位置に収まり。軽く出て来てブランとなりません。

閉めるとロックが掛りきちんと閉まっています。

追記:このMYカーは、Aドリンクホルダーは問題だが、新車からワイパーに【拭き残し部分】が出るがメーカーは応答しない。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ