メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

<9>♪僕の青森D♪五所川原(金木)♪ 

2019年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:僕の日本

♪<五所川原 〜金木・斜陽館〜)♪

 1980年前後〜 五所川原へ 何日間か滞在しました
 そうそう <桃山旅館>という名前の旅館だったような〜〜 いい名前でしたから記憶に〜〜
 街に関しては 特に覚えもなく やはり 地方の田舎町〜〜という感じでした〜
    
 金木の<太宰治の生家>に行って見たいと・・・と思ってましたから〜〜 
 その頃には <斜陽館>という旅館に変わっていることは知っていましたから 建物は 現存のままでいうことでしたし〜〜
   
 しばし ほんの数分・・・のことですが 踵を返して来ました〜〜
 帰りの車中 20代の頃に 色々読み漁った想いが蘇ってきました。

太宰治記念館 「斜陽館」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E6%B2%BB%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8_%E3%80%8C%E6%96%9C%E9%99%BD%E9%A4%A8%E3%80%8D
    
 青森から五能線にて五所川原へ向かう途中もでしたが 1972年3月にも 秋田から青森へ向かう途中 弘前には 降りなかったのですが 岩木山(津軽富士と呼ばれている)を遠目に見ることはできました〜


♪<五所川原 〜金木・斜陽館〜)♪ 〜了〜

 〜以上〜

<冬の斜陽館><五能線〜岩木山>



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ