メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

使う用途に応じて「使い分ける/振り分ける」 

2019年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


使う用途に応じて「使い分ける/振り分ける」  今時、どんな家庭にも「箸、スプーン、フォーク」 はあると思います。  箸でカレーを食べる人なんていないでしょうし、 スプーンでうどん・蕎麦・ラーメンを食べる人 もいません。  フォークでみそ汁を飲む人もいません。  箸・スプーン・フォークにはそれぞれに適した 使い用途があり、人はみんなキチンとそれ ぞれを分けて保管し使い分けています。  「用途に応じて使い分ける/用途に応じた 割り振りをしておく」という考え方は大事です。  ・・・・・・・・・・・・ サラリーマンは毎月「給料」を会社からもらい ますが、もらった給料をその後に必要となるで あろう用途に応じてキチンと割り振って保管 している人は少ないかもしれません。  つまり、お金を割り振ることなどせず、 銀行口座にまとめて置きっぱなし・・・ の人のほうが多いということです。  給料という名のお金を「用途に応じて使い分 ける/割り振る」ことをしていないわけです。  これを「キチンと割り振る/使い分ける」 という習慣に変えると良いと思います。  表現を変えるなら、「給料もその後の使い道 に応じて、サッサとお金を分散して振り分け ておくことが大事だ」・・・ということです。  たとえば、給料から税金等が引かれて、 手取りで25万円だったとします。  それらを 貯金に3万円 家賃分に7万円 光熱通信費に3万円 翌月の第1週の生活費に3万円 第2週の生活費に3万円 第3週の生活費に3万円 第4週の生活費に3万円 と、小袋か封筒にでもお金を入れてサッサと 振り分けておきます。  毎月の給料日の後に必ずこれをやってお金 を使い分けるようにするクセを身につけると、 お金の管理が上手になっていきます。  社会人になりたての頃や結婚して間もない 頃などは、こうしたことを習慣化する良い チャンスです。  自分なりの工夫を凝らして「使い分ける/ 割り振る」ということをやってみると良いと 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ