メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

坊平で同級会 

2019年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きのうは高校の同級会。しかも場所は初めて使う蔵王坊平にあ
るペンションで、1泊してゆっくり飲もうという豪華版。

 このペンションは同窓生夫婦がやっている。旦那さんはブラス
バンド部で背が高く演奏でも目立っていた印象がある。

  ロードで早めに出発

 午後5時集合ということなので、午後2時過ぎロードバイクで
出発。みんなは車だけどね。坊平までロードの練習を兼ねて。

 先月試走したコースと同じ蔵王みはらしの丘経由。脚を温存し
ながら上山のでん六から、まず緩斜面を上り始める。

  最初から軽いギアで

 もう最初から軽いギアで脚を使わない。山川牧場手前の急坂も
倒れない程度の力で上りきる。おかげで息もあまり切れない。

 その先にも急坂はあるが、そこを乗り切ると、あとは上れるス
タミナの問題だろう。時間には余裕があるしゆっくり上る。


 先月上っているから、脚も少し慣れてきたのかもしれない。猿
倉スキー場が近づいて少し回してみる。ちょっとだけだ。

  少し汗ばむ

 きょうは曇りということで気温も高くない。が、やはり上って
いると少しは汗ばむよね。が、猿倉を過ぎると涼しくなる。

 なぜか猿倉が気温の分岐点になっている。体感で3、4度は違
うだろうな。寒くはないが汗が引っ込む感じ。

 坊平高原まで来て一安心。あと1キロほどで目的のペンション
がある。その前に「あと400メートル先」の看板。

  ペンションに一番乗り

 ペンションの駐車場からロードを降り、ちょっとした坂を上る。
午後4時20分過ぎに到着。当然、私が一番乗りだ。


 オーナーが迎えてくれて一休み。まずはシャワーを浴びること
に。お湯の温度調節に手間取ったがシャワーが気持ちいい。

 シャワーを終え休んでいると次々と同級生がやってきた。10
人の出席で8人が宿泊、2人は事情があって泊まれない。

  貸し切っての宴会

 6時から宴会が始まる。オーナーの話では宴会がある日は貸し
切りにして、他の客は引き受けないことにしているとか。

 団体での宴会が入れば、当然その他の客には迷惑になるだろう
からね。貸し切りにするのはある意味、当然かもね。

 シャンパン、ビール、最後は赤ワインと料理もお酒も十分楽し
んだ。おかげでぐっすり寝られたよ。朝は少々早く目覚めた。

  自然の湧水「お清水」

 地元の同級生がペンション近くにある「お清水(しず)の森」
へ行こうという。地元では有名な自然の湧水だ。


 このお清水は平成27年度に山形県の「里の名水・やまがた百
選」に指定されている。通されたパイプから水が流れる。


 ひしゃくで3杯も飲んだがおいしかった。坊平高原の「たいら
ぐら」前にも蛇口があり、やはりお清水の森から引いている。

  帰りは車にロード積み送ってもらう

 朝は霧が出てお湿りも。帰りは下りだしウエットな路面は怖い
ね。すると幹事長が車に自転車積めるから乗っていこうという。

 ありがたいけど、本当に自転車積めるの? 車の後ろから入れ
ロードを横にしハンドルを曲げたら余裕で積めた。

 結局、自宅までそのまま送ってもらい、午前9時半前に無事に
帰宅。走行距離は片道の29.1キロ。幹事長に感謝。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ