メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

平日クマサイ 

2019年07月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今朝は平日クマサイに行くのだが、用事がたまっておりロング
はできないだろう。お昼までには帰ってこないと。

 リンクマショップに行くと男性4人とリンクマさんの5人が集
まった。やはり先週と同じTH君のリクエストか。

  寒河江の慈恩寺へ

 行く先は寒河江にある慈恩寺に決まる。寒河江ならすぐ引き返
せばお昼前には戻れる距離だろう。時間になり出発。

 初心者はいないし、リンクマさんは30キロ近くで引く。曇り
でやや涼しいくらいの気温。快適にペダルを回す。


 山辺郊外の道路を走るが、昔よりだいぶ車の通行量が多くなっ
たようだ。乗り始めのころはよくこの道路を走った。

  昔、練習した道路

 当時は車も少なく路面状態もいいし、カーブもないのでスピー
ド練習をした覚えがある。最初のうちは続かなくてね。

 平地で回して持久力をつけるなんて練習もしたかな。ただここ
の道路は周りに何もないので、風が吹くともろに影響を受ける。

 向かい風でも吹こうものなら風圧を受けスピード練習どころで
はない。前に進まないしヒルクラと同じような速度になる。

 それに横風が吹くと自転車がぶれて危ない。走ってくる車と接
触でもすれば大変な事故になってしまうだろう。

  柴橋で思い出すいとこのこと

 寒河江に入り柴橋地区のコンビニで一休み。ここにくると思い
出すのが石巻のいとこのこと。東日本大震災があった年だ。

 大震災でいとこの息子夫婦と孫2人の4人が帰らぬ人に。宮城
県で火葬場が足りなくて、ここの近くの火葬場を利用した。

 火葬場まで来ていとこに会ったけどね。気丈にふるまってはい
たが、顔を見てもなんと言っていいか、かける言葉がなかった。

  慈恩寺手前で引き返す

 慈恩寺手前の駐車場で休憩。STさんが用事があり、ここから
引き返すという。ならばと私も一緒に帰ることに。


 STさん、途中で出羽機くさんに聞いた大曾根小近くにある菓
子店へ立ち寄るという。心当たりあるが違うのか?

  小さな店で品数も少ないが

 STさんについていったら、やはり前に自転車仲間と一緒に来
たことのある菓子店だった。小さな店で品数も少ない。

 私たちの後に車で女性も来ていたが、評判の店なんだろうか。
街中でもないし、商売として成り立つのか。余計なお世話か。

 ここからは単独で家へ向かう。午前11時35分に帰宅。走行
距離は62.0キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ