メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ネギトロ 

2019年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日から8月、暑い日が続いています。命にかかわるような猛暑日だという事です。
こんな日はあっさりおいしいネギトロ丼といきましょう!

ネギトロに使われているマグロの部位は、マグロの中でも昔は捨てられていた中落ちや骨のすき身、皮の裏などの身をこそげ落としたものなので、味は良いです。
今の時期だから大葉とネギをアクセントにしています。
ご飯は酢飯にし、わさび醤油でいただきました。
ところで「ネギトロ」の「ネギ」や「トロ」は、「葱」や「トロ」が関係していると思っていましたが、関係ないという事を知りました。
この骨の周りから削り取る作業のことを「ねぎ取る」というそうなんです。
骨の周りから削り取られたものが中落ちと呼ばれるそうですが、この中落ちを削り取る作業のことを「ねぎ取る」というそうなんです。
これがだんだん変化していって「ネギトロ」となっていったそうなんですね。
「ねぎ取る」という言葉時代の由来は、大工さんの間で使われている建築用語が由来となっているということです。
地下に建築を行う場合に、地面より下の土を掘る作業のことを「根切り」というそうで、「ねぎ取る」という寿司用語なったとか・・・。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ