メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

最後に部下を助ける上司/見捨てる上司 

2019年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


最後に部下を助ける上司/見捨てる上司  人は誰でも自分が可愛いもので、自分に とって不利になる選択を好んでする人は いません。  ただし、ビジネス/仕事という面では、職位・ 立ち場によっては、個人的な感情を横に置い て、自分の私情を捨てて組織人としての 判断が求められることも多々あります。  それはすべての管理職(リーダー)に当て はまることであり、特にナンバー1である 社長にはこれがないと社長のポストに 就いている意味がありません。  たとえ世間を敵に回しても、一本の筋が 通っていることなら最後は部下を守って やる・・・という気迫と覚悟がなければ リーダーの職務は務まりません。  (筋が通っていないことであれば話は別で、 そこまでして守る必要はありません)  そうしたリーダー気質に触れると、部下は 心から動かされます。  部下を踏み台にして自分だけが生き残る ような姑息なことを考えるようなリーダーは、 結局は自分が踏み台にしたその部下よりも 悲惨な形で組織を去っていくものです。  「最後には部下を助ける上司」であること をリーダーは心がけることが大切で、逆に 「最後には部下を見捨てる上司」になって はいけないと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ