メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

懐かしい 暮らしと遊び 昭和見た  コリントゲームなんて知っている? 

2019年08月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





昭和20年代の後半 街には パチンコ屋さんが出現 
そして スマートボールなども大きなガラス玉で遊ぶ もちろん大人の遊び
私たちには買えない コリントゲーム などもあった スマートボールの子ども版かな?
?

?
そこで 私たちは考えた 釘は安く買える ビー玉も駄菓子屋で安いものだ
平の板切れを拾ってきて そこにスマートボールのように釘をいっぱい打ち付けて見る
誘導路も作って 少し傾斜して ビー玉をはじくと 当たりの穴 あるいは 囲いに入るのが楽しい





?
けん玉は 不器用な私は 初歩だけ ベーゴマは大概 路地で遊ぶがケンカゲーム
はじき飛ばされると相手に取られてしまう メンコも同じ 大概負け
所詮 子どものころからゲーム等には弱かったものだ
?


?
昨日は 良く歩く旧中川をウォーキング 船番所資料館に入った
昔の暮らし 遊び展が特別展 これが目当てである
江戸時代 家康の政策で 小名木川が開削され舟運 そして ここに舟の番所があった
?










暮らしの部では 蚊帳が懐かしい
いまでこそ蚊の居ない部屋で過ごされるが 蚊除けには この蚊帳が一番である
あの ちゃぶ台も 白黒テレビも たらいも 今では懐かしい 昭和は遥か遠くになったものだ
?


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ