メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

不思議だな〜 う〜っ マンゴー(マンボではありません) 

2019年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家には、昨年種から育てたマンゴー(アーウィン種、いわゆるアップルマンゴー)がすくすく育っています。 え〜、ゴホン、正直に申し上げますと、「すくすく」は言い過ぎかもしれません。 なぜなら、昨年、元気に伸び続けていた最初の芽が、数枚の葉を伸ばした段階で急に縮れ、やがて黒変して枯れてしまったからです。 成長点を失ってしまった芽・・・もう駄目だと思いました。 やがて、茎の緑の部分も茶褐色に変わり、完全に枯死してしまうものとあきらめかけていました。 ところが、驚いたことには、それからしばらくして、根元から何本もの茎が芽生えてきたのです。 これまで育てたマンゴーで、このようにいくつもの茎が出てきたこと…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ