メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

高齢化の波 

2019年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一歩秋に近づいたのでしょうか。

冷房なしでは無理ですが、二、三度下がった様に感じます。






第四木曜日、定例のカンテレ教室日でした。


明らかな病欠届けが三人。


かつては十人くらいの顔ぶれが何年も皆勤で続いたメンバーです。


一人欠け、一人退会、と高齢者の多いグループなので、人数が減るのは自然のことかもしれません。


月一回の教室です。


今日はたった三人の出席でした。


先月は旅行中で私も欠席。三人だったそうです。


自分も、いずれは退会の時が近づいてはいるのです。


教室も消滅かもしれません。








今のところ、この楽器の特性として合奏がとても楽しいから、 辞めるのは躊躇われ、細くでも続けばいいと願う。




毎回、来れてよかったと実感。




少なすぎて、他教室に吸収されるかもしれません。


会場の事もありますので。








今日は先生を含めて二つのパートに分かれて演奏。


曲自身は簡単でも複雑に分散して合奏。




複雑なほど、その分楽しいのだ。










足が痛いと言いながら、「来月も必ず来ます」と明るい声の85歳さん。足以外は健康な方です。


私は、来月も来たいが、来ますとは宣言できない。


分からない。


月謝は四ヶ月分前払いなので、ある意味楽かな。


休んでも迷惑はかからない。








メンバーが高齢化するというのは、そういう事なんだ。


頂いてきたお菓子にお茶で、先程からそんな事をずっと考えています。


いずれは、自分も、、、、、、、、。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ