メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ロジック(論理)力を高める 

2019年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ロジック(論理)力を高める  サラリーマンの中には、ロジック(論理性)に 強い人と弱い人がいます。  ビジネスの世界で成長し、出世し、成功して いきたいと思うなら、ロジックに強い方が断然 有利だと思います。  ロジックに弱い人というのは、物事を論理的に 考えることをせず、感覚的に受け取ってしまう 傾向があります。  そのため、因果関係を考えることも弱いですし、 先を見通すことも弱いですし、他者の気持ちを 推し測ることも弱くなります。  ロジックに強くなる(=論理的思考ができるよう になる)方法としては、「どうして〇〇なんだろう か?」・・・と考えるクセを身に付けると良いと 思います。  ある結果、出来事、事象、反応を受け取った 際に、(こうなるとは思っていなかったのに) どうしてこういうことになったのだろう?と、 思考力を働かせるわけです。  そうやって原因や理由や目的を推測し、 次に仮説を立て、さらに次にはその仮説を 検証してみる・・・ということを繰り返していく と、ロジックに強くなれます。  そしてある時、「なんだそうだったのか!」と 腑に落ちるときが来ます。 それまでわからなかったことが急に理解 できるようになると、とても嬉しいものです。  なぜ?と考え、論理的に物事を分解して 考えるクセが身に付くと、決断力や判断力も 高まっていきます。  人は「感覚的に判断する」ことも必要な局面 がありますが、ビジネスにおいては多くの場合 において「論理的に判断する」ことを増やして いくことが他社からの信頼をも高めることに 通じると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ