メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

それでも… 

2019年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち曇り、で後晴れ。

朝晩は
めっきり秋の気配が漂うようになった。

完全復活というわけではないが、
それでもだいぶ良い。

久し振りにいつものコーヒーショップへ。
店内は昼時ということもあってか
喫煙コーナーは混んでいた。
それにしても
オバサン連中のなんと多いことか。

カウンター席しか空いてなかったので
アメリカンを持って着席。
隣には、
30代前半ぐらいと50代ぐらいの
サラリーマン風が
タブレットをそれぞれ広げて
互いの画面を覗いている。

どうやら
若手が古参の社員に
エクセルを指導している様子。

若手は早口で説明しているが
古参は付いて行けないみたいで
何度も質問している。

若手はだんだんイラついてきたのか、
だからあ、それは前にも言ったっしょ、と
ぞんざいな口ぶりとなる。

現役時代、
エクセルには苦労させられた思い出があるが、
今はバージョンもアップされており
自分も若手の言うことが理解できない。

どういう事情なのか分からないが、
古参社員は、
それでも懸命について行こうとしているのが
何とも情けなくて、可哀そうにもなる。

今や話しかけるだけで命令できるほど
コンピューターは進化しているが
仕事の実務では、まだまだだなあ。
それとも
歳を取った頭は必要ないのかなあ。

いずれにしても
前期にしろ後期にしろ
高齢者は弾かれていくのが
社会の通例である。

50代のサラリーマンは
ますます生きにくい世の中になっていることが
わかったような気がしたわい。

それでも
生きて行かにゃあならないんだわさ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

湯好屋さん

根無草さん

ありがとうございます。
出かける気さへ無くしてしまったのですが
気力を振り絞り
何とか頑張っております。

2019/08/28 21:16:50

ハナコおばさん

根無草さん

ご心配をお掛けしました。

今どきの若者たちのデジタル対応には
もう年寄りは付いて行けません。

その昔は
ハナコおばさんだって
五玉のそろばんなどで
鳴らしていたんじゃないですか。

2019/08/28 21:13:54

阿Qさん

根無草さん

横浜は大都会ですよう。
何しろ我が周囲には
畑も田んぼもないですから。

焚火も芋煮もBBQもできないのは
不便ですなあ。

2019/08/28 21:08:07

外出は大事ですね

湯好屋三助其の2さん

今日は、お身体の調子大分御戻りの様で良かったですね。家の中でふさぎ込んでないで喫茶店へ素晴らしい事ですよ。人間観察も出来ますね(笑)

2019/08/28 17:40:12

大分

ハナコおばさんさん

調子が良くなってきたようですね♪
よかった(*^^)v

お店で若い人がタブレット〜を広げて、すごい速さで打っている姿、たまに見ます。

すごいなァ…打つ手も速いし、早口だし、
とてもついていけません。(^^;)

まあ、ゆっくり過ごしましょう。(*^-^*)

2019/08/28 15:37:01

おらが町には何にもねぇ〜

阿Qさん

喫茶店,いやコ−ヒ−ショップに行けるようになったのなら大丈夫ですね。
県内では喫茶店を目にしなくなりました。
集落内の商店は全滅しました。
横浜ってのは、大都会なんですね。

2019/08/28 11:28:08

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ