メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

にこごり 

2011年07月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





今晩は風がなく、
いつまでも蒸し暑い。
日中も温度計を見たら、31度になっていたので、
これは熱中症予備軍になるかなと思ったが、
汗をかきながら、
16時ごろから散歩に出た。

夕食で、
昨日作ったまましまってしまった魚の煮つけを食べようと、
冷蔵庫から出すと、
にこごりが出来ていた。

にこごりと言うと、
すぐに思い出すのが、
疎開の最後の頃、
兄が学校の帰りにフナの煮つけを買ってきてくれた。
このにこごりがすごくおいしく感じたのだ。
食べるものがなかった時代、
格別のご馳走だった。

兄が、何故買ってきたのかは知らない。
兄の中学は
「会津の原は雄大に」
で始まる校歌の学校だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ