メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

綱渡りの帰宅 

2019年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

永田町駅の近くに、ビールとコーヒーが飲める店を見つけた。
最近、同級生のベン君と国立演芸場で落語を楽しんだ日は、その店でお喋りをしてから、帰路に就いている。
勿論、私はビール、彼はコーヒーを飲む。
開演前は一緒に昼餉を食べていたが、数回前から現地集合に変えた。
朝型人間と夜型人間だから、二人は腹のすく時間帯がずれているからだ。

昨日、中席初日を一緒に見た後、そのカフェに入った。
一時間ほどして、店を出たら、大粒の雨が降り始めたところだった。
でも、地下鉄の入口は目の前だから、傘を出すまでもない。
有楽町線のホームに着いたら、電車が到着していたので、タイミングの良さを喜んだ。
喜びもつかの間で、池袋に着いたら、東上線のホームは、電車を待つ人で溢れ返っていた。

川越で落雷があり、運転を見合わせていた。
私に直接の影響はないが、坂戸から越生(おごせ)へ向かう越生線も、線路が冠水して運休していた。
それでも、幸運は残っていて、待つことなく、運転を再開したばかりの急行に乗れた。
車内の混雑は、朝の通勤ラッシュ以上の酷さだった。
幸いなことに、川越からは座ることができた。

自宅の最寄り駅に着くと、雨が降った形跡はあるが、路面は乾いていた。
ところが、途中でポツポツと雨が降り始めた。
帰宅して三十分くらい経ち、遅い夕餉を食べていたら、激しい雷雨が降り始めた。
傘など役に立たないほどの激しさだった。
綱渡りの帰宅だったが、無事に帰宅できた幸運を喜んだ。

   *****

写真
9月11日(水)の昼餉(阿佐ヶ谷駅前)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ