メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ガイドさんの よもやま話 ラジオから   いつも楽しく聴いています 

2019年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



まだ会ったことも無いけれど 月一度 鹿児島のFMぎんが てんがらもんラジオから流れる話は楽しい
私も10年前まで 凡そ10年余 大手旅行者の添乗員をしていただけに全国のツアーを体験した
その中で 記憶に残るガイドさんとなると そんなに多くない
?
よく言われること ツアーは「天気が良ければ殆ど成功 」もう一つ 「ガイド良ければ想い出多し 」だ
そして 添乗員の立場では 添乗員が明るく支えていることである(笑)
毎月 ラジオを通してであるが聴いていると このガイドさんに巡り合いたかったなぁと思う
?

?
「今年はツアーがすごく減ったのよ」と言う ある程度分かる気がする
私の経験では バスツアーなどは 遠距離ではガイドさんが乗っていた方が歴史など楽しく聴ける
ところが運転士は2名が原則になり ガイド無しが増えてきたのが実情である
?
彼女の子どもたちのことも明るく語るが 実は娘さんが『高次脳機能障害 』である
状態で言えば スカートをはくのにも どうやって身に付けるか 頭の中で理解しようと苦しむ
歯磨きと歯ブラシ これを どう持って実際に磨くことが出来るかさえ判断できない
?
先天性の方も居るが 脳卒中や交通事故 高い所から転落などで脳に損傷が起きるのが原因である
脳の機能のうち 言語や記憶 注意 情緒といった認知機能に起こる障害 これが『高次脳機能障害 』
注意が散漫になる 怒りっぽくなる 記憶が悪くなる 段取りが悪くなるなどの症状が多い
?

?
その娘さんを育てながら 強く優しく 笑顔で過ごす彼女には感銘を受け エールも送りたいものだ
今年は 鹿児島のじゃがじゃが祭りで その娘さんと一緒に神輿を担いだのと楽しそうに話す
思わず 良かったねぇ 娘さんも笑顔いっぱいで楽しかっただろうと 私までほっこりする
?

?
その障害者の家族の団体で 鹿児島のぶどう狩りに大型バスで行った
もちろん バスガイドは彼女 着いた先は フルーツ狩りの さくら農園 ?
ぶどう狩りのあと バーベキューなども楽しめる
?


?
シャインマスカット 巨峰と同じ大粒で人気の品種だが価格は高い 参加の方たちが房は驚くほど大きい
彼女の娘さんに言った言葉が面白い 「ぶどうは たいがいに取るのよ 」 ほどほどにと言う意味
「大きいものは写真で撮る 買うのは小さい方よ 」 思わず笑ってしまう 普段もこんな感じなのだろう
?

?
ラジオ収録日 彼女には忘れられない日であり 心が弾んでいるのが伝わってくる
障害者雇用支援機構から 優良事業所 そして 個人名での受賞である
おめでとう 良かったね 向井明美さん! そして 娘さん! 
?
ある団体ツアーで話された雑学★
全国県別島の数ランキング 海の無い県は勿論ゼロ 大阪もゼロとは気が付かなかった(笑)


?
雑学その2★
運動会と体育祭の違い 昔は町内会まで運動会があったが 現在は少なくなった
小学校では運動会 中学校 高校では 体育会 体育祭が大まかな分類になる
運動会は教師が主導 スポーツ マスゲーム お遊戯 玉入れなどが多い
?
体育祭では 生徒が主導 スポーツ競技が主体となる ざっとの振分で平均的である
私は学校の運動会は大嫌いであった 理由はスポーツ全てダメ 徒競走は走ればビリである
そんな私が徒競走で3位がある 背の大きい順に6人で走り 最後は3人で走ったから(笑)
?


コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ