メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

邦楽 

2019年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<佐渡 相川音頭・・・

某TV番組で【琴と尺八】の演奏を聴きました。

特に「邦楽」が好きと言う訳ではありませんが、なぜか聞き惚れていました。

曲は【こきりこの里】と言ったが、動画探したが見つからなかったので、別の演奏を載せます。

***@コキリコの里《成世昌平》♪ hiro.mi (WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=U_RPS5JHc98

***Aコキリコの里・みやぎのつどい(WEB)
(ページ中ほど)
https://wagakkitunes.com/kokiriko-no-sato/3402/

これに吊られてご紹介したいのが↓です。

鉱物採集で新潟のヒスイ海岸は何度か行ったが、海の彼方にある佐渡へ行くのはちょっと大変ですが、どうにか都合付けて、昔、行きましたよ。

直江津から佐渡汽船で向かいの小木港に有る【かもめ荘】と言う旅館に宿泊。

その夜、近くで踊りがあると聞き、見に行きました。
そこで見聞きしたのが【相川音頭】でした。

曲は何故か哀愁を帯びていて、以来、【お気に入り】になり後日、ビデオは入手出来なかったが、佐渡汽船に頼んでCDを入手しました。

***宵の舞(相川音頭流し)(WEB)
https://sado-geinou.com/geinou/yoinomai/

***三橋美智也 相川音頭 (WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=q5EKsFYuye4

***相川音頭 舞踊 民謡全国大会2010(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=ErZvwrfo1U0

ご清聴ありがとうございました。

+++おまけ
マウス・クリックについて。
拍手のクリックする時の手順
@ポインターを【拍手】ボタンに合わせると色が変わりますね。
Aワンクリックして  
Bここで【直ぐに】ポインターの位置をずらすか、指を離す。
クリックはマウスのボタンが【内部接点】が離れて初めて信号がパソコンに行きますので直ぐに離す。
(人差し指を上げる)

これは、例えば、マウスを押し続けると、【足跡】が2-3個重複して入ってしまうのを防ぐ意味もあります。
(慣れましょう)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ