メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

利己的と自分勝手 

2019年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


利己的と自分勝手  家族でケーキを食べるとき、兄が「自分の分を 多くして・・・・」と求めるのは「利己的」な話です が、妹の分を横取りするのは「自分勝手」な 行為です。  利己的と自分勝手は違います。  「利己的」というのは他人の利益のことも 若干は考えつつも自分の利益を優先する /強く求める」ことを言います。  一方、「自分勝手」とは「他人の利益のこと は一切考えずに自分の利益のことしか 考えない」ことを指します。  両方とも他人に迷惑をかけることが多いもの ですが、特に自分勝手な行動は顕著に迷惑 をかけます。  自分勝手な行動は必ずモラルと衝突します。  自分勝手な行動に「法の順守」という概念は 存在していません。  世の中、利己的な人が増えるのも困ります が、それ以上に「自分勝手な人」が増える のはもっと困ります。  利己的な面と利他的な面は「2:8」くらいの 比率で併せ持ち、自分勝手な面は「0」の 姿勢を持つことが望ましいと思います。  また、それが人として嫌われないための 必要条件の一つだと思います。  利己的にも自分勝手にもならないように、 「心の教育」を幼いころからキチンと躾けて いく教育がやはり重要だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ