メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

投資から目を背けてはいけない・・・ 

2019年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


投資から目を背けてはいけない・・・  5月から「令和」時代が始まり、早6ヶ月 (=半年)が経とうとしています。  これからの時代は、昭和時代のように 会社で一生懸命に働けば毎年自動的に 昇給していく時代でもなければ、平成時代 のように定年退職後はギリギリ公的年金だけ で悠々自適に暮らせる逃げ切り世代もいなく なる時代です。  家計の経済的な面は自分の努力と知恵で 自分自身の力によって何とかしなければ いけない時代になったと思います。  その一つの大きな原因は「多くの人が 長生きするようになった」ことにあります。  つまり、以前は手放し・無条件に喜ばれた 「長生きすること」が、今後は手放し・無条件 では喜ばれなくなりつつある・・・というわけ です。  人生における重要なリスクの一つとして、 「長生きリスク」が叫ばれるようになり、自分の将来のことは自分で考え、それに 向けて早く準備することが求められる時代 になったと言えます。  また、会社が終身雇用を放棄した今、会社 に人生を捧げる時代でもなくなり、一度や 二度の転職は当たり前の時代になって います。 従来型の人生設計(公的年金だけで老後 を暮らす)はもはや通用しない・・・と早い 段階で割り切って、自分の人生設計を 大きく変化させる勇気も必要です。  人生100年時代・・・と言われ、これからは 寿命は伸びるけど収入は伸びない・・・と いう人が多くなります。  いつの時代も、経済的な安定を得るため には絶えず自分の知恵を使って自分の 生活パターンにとってどんな収入源を持つ のが良いのか?を考えることが大事です。 ただ雇われて会社から給料をもらうのでは なく、個々人が、何らかの権利収入(=就労 収入ではない収入)の源泉を持つことが 大事だと思います。  お金を増やす資産や仕組みを作るといった いわゆる「投資の概念」を組み入れる必要 性が高まっていると思います。  この必要性は、歳をとればとるほど痛烈に 感じられると思います。  まだまだ現役バリバリの30代・40代の人 には実感として湧かないかもしれませんが、 もう既に50代・60代の人にはよくわかる と思います。  就労収入以外の収入(=権利収入)の 源泉があれば、万が一にも事故や病気で 自分や家族が働けなくなったときでも収入 が途絶えることはありません。「収入ゼロ」になることが無いのは、精神的にも 非常にありがたいことです。  自分の人生を安全で快適に過ごしていく ためには、その過程のどこかで「投資」に 関して目を背けずに学び、実践してみる ことが大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ