メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

過去を悔やまず、未来を恐れず 

2011年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



7/15 中日新聞「今日の運勢」
なんと「過去を悔やまず、未来を恐れず、
現在に懸命たれ」。私の「座右の銘」だ。

これは、なかなか難しい課題だ。気がつくと、
過去にこだわっているし、将来を悲観している。

では、過去も未来のことも一切思わなかったら、
どうなるだろう。記憶はどんどん薄れるし、
その日を迎えて、準備不足で、かえって右往
左往することになる。

過去の栄光は生きる誇りでもあるし、未来を
心配することも「脳の活性化」につながる
のではと思ってしまう。

そこで 次に思うのは、捨てるものと拾うもの
の線引きだ。将来に役だ立たない過去は随分
捨てた。未来に役立つものは、貪欲に探し求めて
いる。

「さだまさし」が言っていた。「僕は 過去に
何を歌ってきたかではない。これからどんな
歌を歌っていくか」だと。

すばらしい!  私も これからは 体力も落ちる、
息も続かなくなる。指も動かなくなる。昔の
ようには吹けなくなる。そう思うと、お先真っ暗
だが、「未来を恐れず」何を創造していくか。
今日一日が真剣勝負なのだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ