メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

焼津海上花火大会 

2019年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



14日の焼津海上花火大会が10号台風のため中止、15日の予備日も荒天の為中止になったので、もう来年までやらないと思っていましたが、今日に順延となりました。
例年の夏よりも、1時間早く午後6時30分から始まりました。
確か10年以上前だったと思いますが、雨で11月に延期になったことがありました。
その日は北風が強く、寒くて震えてしまった記憶がありますが、今日は風もなく良かったです。
例年の焼津まつりの翌日開催にひけをとらない位の人出でした。
海上スターマインやメロディスターマインなどを中心に、約5000発が矢継ぎ早に・・・。
毎年見ていますが、最後に打ち上げられた二尺玉の三連発は、花火が頭上に降り注ぐような迫力で見事でした。
?
直径はなんと500mという巨大さ、玉の重さも70kgと尺玉の8倍なんですって!
今年も11月以降に行われる花火大会はまだ14件あるようです。
冬に花火?
全国にはありますよね? 河口湖の冬花火、熱海の花火、名古屋では12月21日ですって!
ちっとも珍しくもないか!
空気が澄み切っている美しい星空、夏に時期とは違った美しい花火を拝めるので、観光客も少なくないようです。
日本の花火は世界一の水準へと上りつめているのは確かです。職人気質の日本人だからこそできる技術水準の高さ。
花火が身近に存在する国は平和であるといえる。
いつまでも人々が花火を愛し続けていければと願うものです。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ