メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

好奇心全開!!林住期を遊ぶ

『 星降る夜フォイエルバッハを読んでいる 』瘋癲老仁妄句21−05zsp13 

2019年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 。・。・゜ ★ 瘋癲老仁妄句 ★ ゜・。・。 ★ 







★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
写真俳句ランキング
★ ありがとうございます。



★ 瘋癲老仁妄句21−05zsp13

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

 星降る夜フォイエルバッハを読んでいる

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――




 フォイエルバッハを読んでいた若い頃の記憶がどうして想い起こされるのでしょう・・・

 さまざまな記憶の海の中から、
 重なり合う記憶の時空から、
 ひとつの記憶の泡沫が湧き上がってくるんですね。


 夢は無意識だけれども、
 想起は熱い意志が働くのでしょうね。

 そして、想起は、
 新しいものとの出会いを通して、
 新しい物語を創り出していくのでしょうね。


 フォイエルバッハなんて知らないよ。
 忘れられていく偉人の中の一人でしょうか・・・

 老仁が、フォイエルバッハを想起していくのは、
 現実の変革を生きようとした若い頃を懐かしんでいるのかもしれません。

 現実の変革を忘れて、
 妄詩をひとり遊びで慰撫している自分を咎めているのかもしれません。


 泥水をのんで死んでいく子どもたちの現実は、愛だけでは、変わらない。
 井戸を掘り、
 植樹をつづけるしかないのでしょう。


 それをやっている人たちの自分にできるサポートをするくらいしかできませんけれど・・・

 妄詩で、現実は、変わらない・・・・



 けれど、
 愛で、戦争を無化することはできるんですね。
 愛で、権力を無化することはできるんですね。





★ 平和の砦971

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

 人民主権の実行者になりましょうよ

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


 利潤追求も
 権力追求も
 私的欲求で、
 これも観念の妄域です。

 観念の妄域が経済と政治と世界を支配しているのでしょうね。
 戦争も、また、覇権主義者たちの観念によって起こされるものです。

 < 政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し・・・ >

 教育で形成されていく人権思想も、
 人権の価値も、
 やっぱり、観念の領域です。


 だからこそ、教育の根源は人権教育にあり、
 平和教育にあると言っていいでしょう。


 くり返せ スローガン

 想像力が権力を奪う!



 だからこそ、覇権主義者たちは教育を支配したがるのですね。


 民主主義は人民主権なのですから、
 人民が、
 つまり、私たち一人ひとりが、
 人民主権の実行者になっていくことが平和を実現する道なんでしょうね。



 想像力が権力を奪う。
 そして、愛が平和を創造する。





★ 平和の砦972

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


泥水をのんで死んでいく子どもたちの現実は、

愛だけでは、変わらない。


けれど、愛で、戦争を無化することはできるんです。

けれど、愛で、権力を無化することはできるんです。


愛で、世界を満たしましょう。


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





★ 平和の砦973

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


 教育によって、

 環境の世紀も
 平和の世紀も
 人権の世紀も

 創造されていくのです。


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





★ 平和の砦974

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

 想像力が権力を奪う。そして、愛が平和を創造する。

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


(06-09-13)







にほんブログ村

★ ゜・。・。 ★ 青柳仁リンク ★ 。・。・ ゜ ★




★★★ 『 散るさくら見果てぬ夢に巡り会う 』良寛の恋05−01 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪ 


★★★ 『 ひたすらに待つ喜びや蜘蛛の糸 』瘋癲老仁妄句68−05 へどうぞ!!! ★★★
 




★ ゜・。・。 ★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・ ゜ ★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ