メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

六角ネジ 

2019年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:自転車

<<いつも乗ってる自転車で・・・

いつも愛用しているのが電動自転車、ライト、反射材キラキラ派手な?自転車です。

昨日も、いつも通り乗っていたら、突然握っている【ハンドル】がグラっと下を向きました。

危うく転倒する所でした。

有名メーカーY社製で購入は2015年です。

原因は、ハンドルを固定している「六角ネジ」の【緩み】でした。

六角ネジは普通ある+―ネジと違って締め付ける力が必要な個所に使います。
***WEB解説
六角は、緩むと危険な場所とか精密機器とかに使うネジ。
タワーとか遊園地の乗り物とかに使うネジは全て角ネジ。
基本的にキツく締めないといけない所に使うもの。
プラスネジは、とりあえず締まればいいような、軽く締まってれば問題ないような所に使うネジ。
マイナスネジは、水関係の所に使うネジ。
水道とか風呂場とか洗面所とかのネジは全てマイナス。 要所で使い分ける。(+も多いが)
***

これが緩むとハンドルは上下に振ってグラグラになります。

【取説】読んでも注意事項は書いて有りません。

ハンドルをネジ一本で固定するのは【構造上良くない】です。

他社の電動自転車のハンドル固定法を見たら、Y社と違ってより緩まない構造になって居ます。

このネジを廻すには【六角レンチ】が必要で、持っていたので良かったが、無かったら自転車屋に行き修理が必要でした。

ネジをキッチリ締め直して完了。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ