メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

日々平穏 お礼参りで 手を合わせ  神田明神から湯島天神へ 

2019年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



清く貧しく美しく(笑) お金には恵まれないが健康と言う貴重な財産がある
なにより ピアノを弾きながら 素敵な仲間たちの笑顔と会い 歌の徒然
この感謝 あちこちに告げなければ・・・一番縁の深い 神田明神と天神様では湯島
?

?
ウォーキングを兼ねて 昨日 天気も良いしあたたか まずは神田明神へ
車を買ってから3代目 初代から交通安全ステッカーは神田明神 これが見えぬかと貼っている
まあ大した事故も無く過ぎているので お礼をして また新年に再度来て参拝 買う予定だ
?


?
正月3が日 いや7日までは ここは長蛇の列 境内いっぱいに老若男女が訪れる
以前は 1時間近く並んでも根性で参拝したが 最近では 3が日をずらして参拝だ
お礼参り 神社は既に新年の準備が殆ど出来ており 超特大お賽銭箱も設置済み
?



?
あと3日だから 人はそんなに多くないだろうかと思っていたが 予測に反して結構参拝客が居る
本殿前にかなり長い列 信心深くない私は それを見ただけでスルー ごめん また来るからね
境内一周してから 湯島天神への道をたどる 私のウォーキングコースの一つである
?

銭形平次 投モチーフ そのげ銭の右側には 小さいけれど がらっぱち八兵衛の碑



昨年 境内に完成した会館 1階はショップ 2階はホールなど



神社声援 わかるかな この洒落(笑) ジンジャエール



?
途中に 妻戀神社がある このコースを歩くときは 必ず寄って見る
別に 妻が居るわけではないが 私の場合は 多くの女性に対して感謝の気持ちである
うたごえで私を支えてくれる女性たちに 有難うの気持ちで参拝 来世では? 妻と一緒かなぁ
?
湯島天神も新年の準備で慌ただしいが 参拝客もかなり居る
皆さん 信心深いのだろう しっかり 鳥居をくぐるときは一礼して出入りしていた
学問の神様 私は地元の 亀戸天神はウォーキングでたびたび行く 人間死ぬまで勉強だ
?
御徒町に出る あの アメ横の雑踏でも味わってみようか
昔より 商店の数は少ない 威勢の良い売り子の声 おばちゃんたちのざわめきは昔と一緒だ
歩いて歩いて〜11500歩のお礼参りウォーキングでもあった
?
写真は神田明神のみ 明日へ続けます
?


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ