メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

冬なのに・・ 

2020年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝は霜が降りるぐらいに冷え込みはしましたが、日中の日差しは明るくて凄く良い天気
未だに雪は降るどころか、チラホラと舞うこともありません(去年は積雪があった時期なのに)
二年前の今頃は「三度目の大寒波到来!」「凄い積雪です!」というようなことだったのに・・

今年は、菰野町のスキー場も雪不足で大変らしいのですが・・どこのスキー場も同じでしょうね?
そういえば・・・盛岡に住んでいた二十代の頃にも、2月なのに地肌が見えていた年がありました
「雪が無くて、土だけのことなんて今までにねかったな〜!」「んだんだ、こたらこと初めてだなっす」
・・・と、いうようなことを大婆様たちが仰っていました
そこで、私が「あのな♪鈴鹿では・・」というと「〇〇子ちゃん、あのなはん・・と言いなさいね」
鈴鹿では「そうやに〜」「明日な〜」「そんなことしたら、あかんに〜」と、「に」言葉&「な」言葉
でも、盛岡では「あのな」が悪い言葉で「あのなはん」と言わなくてはいけないと教えられました
?
何だか、話が随分脱線しましたが「雪の無い冬は異常気象だ」とか神経質に考えなくても良いのかな?
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ